アトリエ みなみ風


ハンドメイド雑貨、デコスイーツ等の紹介です^^
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
出品しています
マイオークション
お気軽にご覧ください
★★★
最新トラックバック
メールフォーム
------

clap

theme : -

20100222
こんにちわご訪問ありがとうございます^^
春ももうそこまでやって来ているのでしょうか?!・・いや~、まだまだ寒い季節ですね~^^こちらから見る富士山は、真っ白です季節の変わり目、体調を崩さないよう、お気をつけくださいませ。。。

簡単に作れる、クレープ生地の作り方をご紹介します。。ご参考にしていただけると嬉しいです^^
クレープ1-1
材料です・・ご参考まで
クレープの作り方_R  パーツとしてお作りになりたい場合は、モデナソフトをお勧めします。軽量粘土(ハーティークレイホワイト)でも良い生地の表現ができます。私は、混合して作成しました。
のしぼう・アクリル絵の具(黄土色・茶色)・細めの筆・丸型・ビンなどのふた(丸型よりちいさければ何でもいいです)
(1)粘土に、色をつけます。クレープの作り方1_R
(2)のしぼうで薄く伸ばし、丸型でくり抜きます。  クレープの作り方2_R
(3)アクリル絵の具、黄土色と茶色(少し)、水でかなり薄め、焼き色を付けます。まずは、生地の周り、そして円を生地に書きます・・・ご参考まで
クレープの作り方3_R 周りの焦げ目  クレープの作り方4_R 
円を沢山書きます
3~5分そのまま放置します・・絵の具も乾きます
(4)ふたをご用意^^・・・ラップを巻きます。クレープの作り方5_R    生地より小さいフタであれば何でも良いです
(5)画像をご参考に、カップを作ります。ヒダをつけて包むように・・・クレープの作り方6_R
この生地で、色々なクレープができます   クレープの作り方7_R  クレープの作り方8_R
生地の完成ですクレープの作り方9_R
お好みのパーツをデコレーションして完成です 私も9ピンを付けて、色々作りました
クレープ1-2

くれーぷ7


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村
宜しくお願いします







clap

theme : -

Comment
こんばんは☆
モアイ♪です(^^♪
クレープ!!
私今練習中です!!
頑張ろうっと!!
Posted by モアイ♪ 20100222 :edit
こんにちは(*^。^*)
作り方を公開して頂いて、恐縮です。
早速参考にさせて頂きますm(__)m☆

クレープ生地は模様が難しそうで、今まで
作ったことがないのです

あぁ、こういう風に模様を描くのですね♬
上手に描けるかは、あとは自分の腕次第です^_^;

益々、モデナソフトに興味津々です。
ハーティーよりも表面が綺麗そうですし、強度も
ありそうなので。

富士山、今、とっても綺麗なんでしょうね!
新幹線の車中や、横浜の高台、箱根の近くからはしばし見たことがあるので、懐かしいです
やっぱり東海地方は憧れの場所です(*^_^*)
Posted by みなとねこ 20100223 :edit
モアイさんこんにちわ♪
クレープ作りがんばってください・・あと、ピアノの練習も^^♪とても楽しみですね~!

また是非、遊びにきてください☆
Posted by nanamikoubou 20100223 :edit
みなとねこさんこんいちわ♪
こんにちわ^^後ほどブログ遊びに行きます^^・・プレ企画、お疲れ様でした^^☆

モデナソフト、一度使ってみてください^^ハーティーより強度はあります。。。ラップからはがすのが、少し困難ですが・・・何か良い方法はないかと考えています♪

新幹線から見た富士山、みなとねこさんにとって、良い思い出でよかったです^^東海地方が憧れ♪と言ってくださってありがとうございます^^住み慣れてしまって、あまり自覚はありませんが、とても嬉しい気持ちです^^近々、富士山の画像をブログにのせますね~ボロボロカメラですが(笑)

素敵な作品作り、がんばってください^^!

ご訪問、ありがとうございました☆
Posted by nanamikoubou 20100223 :edit
はじめまして!

クレープ、かわいいですね!
カップ型は私は手でかたちつくってましたが
これなら簡単にキレイに
できますね!(*´▽`*)
参考になりました

ポチ★
Posted by ましゅまろ 20100224 :edit
ましゅまろさん、はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます^^

かわいいと言ってくださってありがとうございます!!励みになります♪

また、是非、遊びにきてください☆楽しみ!にしています^^
Posted by nanamikoubou 20100225 :edit
Write Comment
secret?
ようこそ
カウンター
はじめてみよう^^
作り方(クリックしてね♪)
参加しています
プロフィール

nanamikoubou

Author:nanamikoubou
樹脂粘土を使って、小物雑貨を作っています。
季節に応じて、いろいろな作品を載せていきたいと思います
樹脂粘土の世界に、是非お越しください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

